入院のご案内

当院では、入院された皆さんが気持ちよく安心して療養生活を送っていただけますように、お力添えさせていただきます。様々な規則がございますのでお守り頂けますようお願い申し上げます。

入院の手続き

入院が決まりますと、担当の看護師が入院についての説明をいたします。
病室についてご希望があれば、その時にお伝え下さい。
個室・一部の四人部屋は差額室料を頂きます。(差額室料は保険対象外で自己負担となります。)

なお、原則として病室は当院にて指定させていただきます。また患者様の病状等で他の病室にかわっていただく場合もあります。あらかじめご了承下さい。

手続きに必要なもの
・診察券
・健康保険証(または医療券・労災の証明書等)
・後期高齢者被保険者証、公費受給者証のある患者様は医療証・介護保険証
・印鑑
・入院保証書と入院保証金50,000円をお預かりします。 ※退院時に精算させていただきます。
・保険外負担同意書

病棟のご案内

準備していただくもの

洗面用具 洗面器、歯磨きセット、石鹸、髭そり
洗髪用具 シャンプー、リンス
衣類等 上履き、寝巻、肌着、タオル、バスタオル
食器類 急須(または小さなヤカン)、ふきん
その他 筆記用具、ティッシュペーパー、入歯ケース、ゴミ箱、現在服用中の薬

・紙オムツを使用される場合は当院で準備いたします。
・離床されない患者様はできるだけ和式の寝衣をご準備下さい。

面会・お見舞い時間

面会時間は下記のとおりです。

月曜〜土曜日 14:00〜20:00 / 日曜日・祝日 11:00〜20:00

※ご面会の方は必ずナースステーションまでお知らせ下さい。
※患者様の病状や治療上の都合でお断りすることがあります。
※小さなお子様連れや大勢でのご面会、風邪などの症状のある方は、他の患者様の安静・治療の妨げとなりますのでご遠慮下さい。

付き添について

入院中の看護・介護は看護師が交代で行います。 但し、患者様の病状により主治医が認めた場合、ご家族が付き添うことができます。 その場合は願書のご記入をお願いします。

会計について

入院治療費は請求書受け取り後、3日以内に1階会計窓口でお支払い下さい。曜日により多少前後する場合がありますのでご了承下さい。
※医療保険の場合「限度額適用認定証」の申請があります。詳しくは1階受付入院係までお問い合わせ下さい。
※所得税には医療費控除が認められています。病院の領収書は紛失しないように税申告まで大切に保管下さい。

医療福祉相談

地域連携室において医療費,生活費,療養中における社会的・心理的な不安,社会保障 制度,退院後の諸問題等について専門の医療ソーシャルワーカーがご相談に応じています。 お気軽にご利用下さい。

患者様へのお願い

・医療行為は、理解と合意の上でお受け下さい。
・健康状態等の情報は早急かつ正確にお伝え下さい。
・医師・看護師をはじめ病院職員の指示・指導に従って下さい。
 従っていただけない場合は退院をお願いする場合があります。ご了承ください。
・院内での暴力行為,暴言,火器の使用及び金品の貸し借りを禁止しています。
・療養中は禁酒・禁煙です。
・多額の現金並びに宝石等の貴重品は病室にお持ち込みにならないようお願いします。
現金・貴重品は備え付けのセーフティボックスに入れ必ず施錠し、鍵は身につけておいて下さい。

売店「Yショップ京都久野病院店」のご案内

病院の1階に売店を設けています。入院に必要な日用品・雑貨・新聞・入院必需品・介護用品等を多数取り揃えています。お気軽にお立ちより下さい。


営業時間 平日 8:00 〜 18:00(日曜・祝日は休み)

看護部

薬学生の皆さまへ

奨学金制度のご案内

地域リハビリテーションに係る相談窓口

▲ ページの先頭に戻る