病院へ就職希望の薬学生の皆さまへ

病院を選択されるにあたって

当院は内科・外科・整形外科を中心とした診療であり、生活習慣病に関する薬や抗生物質、高齢者に多い疾患に用いる薬は網羅しており、全て合わせて900剤以上を扱っています。また専門外来として血液内科や膠原病内科があり患者さまごとに特別に採用している薬もあります。

多岐にわたる疾患の治療薬を扱っています。

薬局の業務

調剤全般(内服・注射)、病棟薬剤管理指導、無菌調製、回診同行、実務実習など当院では薬剤師に求められる業務を行っています。

当院薬局で大切にしていること

当然のことですが、病院薬剤師が担うべき業務を追求することです。

院内勉強会や他の病院の情報を収集することはもちろん、薬剤師の立場から、直接的・間接的に患者さまに貢献するにはどのようにしたら良いかを皆で議論するのです。

医師や看護師と一緒に回診することだけが「チーム医療」ではありません。一つ一つの取り組みは地味であっても、その積み重ねが患者さまの安全な薬物治療を支える基盤になっていくのです。
これらのことを実現するにあたって当院では基礎力を重視しています。新入職の際には「薬学的知識(動態や副作用なども)をどのように身につけ、活かしていくか」をテーマに教育プログラムを個々に作成します。

募集について

お電話いただければ見学も随時おこなっております。

地域密着の病院で身近に患者様と向き合い、ともに職能を発揮しましょう。
薬剤師の奨学金制度や、すでに借り入れておられる奨学金等の返済支援も可能です。

PDF 奨学金等を借り入れておられる方へ
〜奨学金等の返済支援について〜

クリックでPDFファイルが開きます。
下記までお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
《担当:薬局 益野(ますの)》
〒605-0981 京都市東山区本町22−500
電話:075-541-3136 

看護部

薬学生の皆さまへ

奨学金制度のご案内

地域リハビリテーションに係る相談窓口

▲ ページの先頭に戻る