採用サイト

京都久野病院介護医療院

京都久野病院 介護医療院

介護医療院とは

介護医療院とは、医療が必要な要介護高齢者の「⾧期療養」「生活施設」です。⾧期的な医療と介護が必要な高齢者を対象に「日常的・継続的な医学管理」や「看取り・ターミナルケア」等の医療機能と住み慣れた地域での「生活施設」としての機能を兼ね備えた京都久野病院併設の施設です。利用者の皆様が住み慣れた地域でその人らしい日常生活を送れるよう、医療・看護・介護・介護支援員・リハビリなどの専門スタッフが協働して療養生活の支援を行ってまいります。

介護医療院とは

特徴

利用者の方々の生活スタイルに配慮し、⾧期に療養生活を送るのにふさわしい日常的・継続的な医療を提供し、看取りやターミナルを支えます。今までの療養面に加えて、生活面にも重点を置いた対応ができます。家具(間仕切り)を設置することで、利用者様のプライバシーに配慮した療養環境を提供します。京都久野病院に併設していることで医療面についてもご安心いただけます。

介護医療院
利用者の方々
ステーション

医療機能

日常的・継続的な医療

介護医療院は病院ではなく、長期療養を受けながら生活する施設です。医師や看護師が配置されており、日常的な医学管理を行い看取りやターミナルケアにも対応しています。

日常的・継続的な医療

生活の場としての機能

充実した介護・生活の場の提供

1人~4人部屋で、家具(間仕切り)・カーテンで入所者様のプライバシー空間を確保しています。季節のレクリエーション、リハビリテーションを提供しており、充実した療養生活を送っていただけます。

充実した介護・生活の場の提供

介護医療院の場所

介護医療院は認知症や脳血管疾患などで、自宅での生活が困難な方が安心して過ごせる施設です。療養中に多くの医療行為が必要となった際、速やかに京都久野病院の病棟に転棟することができます。症状が安定すれば、介護医療院に移ることができるので安心してお過ごしいただけます。

介護医療院は京都久野病院に併設しています。

施設ギャラリー

お達者喫茶
介護医療院
クリスマス会
施設内
洗面
七夕
七夕
誕生日会
誕生日会

よくある質問

どのようなサービスがありますか?
必要な医療、看護、介護、リハビリテーションなどを提供。季節のレクリエーションを行っています。
最後までいられるのでしょうか?
看取りやターミナルケアの対応をしています。要望などご相談ください。
病院とはどこが違うのですか?
介護医療院は病院ではなく、長期療養を受けながら生活する施設ですが、医師や看護師が配置されており、医療を提供することができます。